夏の学習アドバイス_H・Nさん(京都大学理学部)
【夏のアドバイス(7月~8月の学習法)】勉強面では、苦手分野の補強、得意分野の研鑽、などなど色々な選択肢がありますが、僕個人の意見としては満遍なくやるのがいいと思います。触れていない期間ができてしまうと力が落ちたりしてしまうので、どの教科もコンスタントに触れるのがいいと思います。「このタームに
【夏のアドバイス(7月~8月の学習法)】勉強面では、苦手分野の補強、得意分野の研鑽、などなど色々な選択肢がありますが、僕個人の意見としては満遍なくやるのがいいと思います。触れていない期間ができてしまうと力が落ちたりしてしまうので、どの教科もコンスタントに触れるのがいいと思います。「このタームに
【夏のアドバイス(7月~8月の学習法)】受験界では「夏までに基礎を固め、夏からは演習を」という言葉が定石のように語られます。確かに、早期に盤石な基礎を築けていれば、演習は飛躍の鍵となるでしょう。しかし現実には、夏まで部活動に打ち込む受験生も多く、基礎に不安を抱えたまま夏を迎える人も少なくありま
【夏のアドバイス(7月~8月の学習法)】6月に受けた模試が悪かったので、7月~8月はそれがモチベーションになって勉強のリズムを保つことができました。ほぼ毎日9時半には自習室に行き、昼はお弁当、夜はコンビニのご飯を食べて21時半ごろまで勉強していました。内容としては、夏期講習や前期の授業の復習、
【夏のアドバイス(7月~8月の学習法)】これを読むみなさんの周りではついに高3の夏が始まるぞ、という声が飛び交い始めているでしょうか。夏は始まってしまうとどんどん過ぎていきます。7月に入るまでには(厳密でなくても構わないので)夏期講習中に取り組む教材を決めたり計画を立てたりしておくのがいい
京大理系志望者必見!京大理系合格の秘訣を大公開。そろそろ2026年度版の『強者の戦略』が発刊される時期が近づいて参りました。せっかくですので、昨年度の振り返りを行っていきたいと思います。第3回の今回は、昨年度の京大理系合格者の“合格の秘訣”を振り返ってみたいと思います。京大理系学部を志望校
今年の春、東大に合格した研伸館生を集めて、合格までの道のりを聞いてみました。【参加メンバー】A太(文一)・B夫(文一)・C郎(文二)・D子(文三)・E美(文二)【司会】勉強のモチベーションを維持する方法についてアドバイスはありますか?【A太】僕はモチベーションっていう言葉
東大志望者必見!東大合格の秘訣を大公開。そろそろ 2026 年度版の『強者の戦略』が発刊される時期が近づいて参りました。せっかくですので、昨年度の振り返りを行っていきたいと思います。第2回の今回は、昨年度の東大合格者の“合格の秘訣”を振り返ってみたいと思います。東大を志望校としている人は、
【夏のアドバイス(7月~8月の学習法)】こんにちは、東大理一のK・Yです! いよいよ夏休みですね。高3生の皆さんは「夏は500時間以上やってやるぞ!」と意気込んでいることかと思います。そこで、闘志を燃やしている皆さんのために、(具体的な学習法については他の方に任せるとして、)夏休みの勉強における
【夏のアドバイス(7月~8月の学習法)】 夏休みは5週連続で模試があったので、それをペースメーカーに計画を立てました。 7月は共テ模試で高得点を取ることと、それまでの遅れを取り戻すことを目標にしました。まず、配点の高い日本史を鍛えました。戦争は赤、条約や法律は紫、政権は黄色...と決め、参
【夏のアドバイス(7月~8月の学習法)】 部活も引退して周りの同級生も本格的に勉強モードに切り替えてピリピリしてくる時期だと思います。とにかく受験勉強は何よりも自分自身のメンタルの戦いだと思うので、嫌なことがあっても家で美味しいご飯を食べてたくさん寝ることは欠かさず行いましょう! そして勉