難関校合格に導くアップ教育企画がお届けするブログ
医学部受験、大学受験などの情報をお届けします!

強者の戦略

766
  • 研伸館

秋の学習アドバイス_Y・Aさん(京都大学工学部物理工学科)

まず、できる人は秋は本格的な演習に入っていきましょう。ここでいうできる人というのは夏に基礎の理解を完璧にしており、手も足も出ない問題があまりなくなった状態の人のことです。ここの演習量によって自身の夏までにインプットした知識や技術をどこまで使いこなして応用できるかが決まります。場合によっては少しずつ

  • お茶ゼミ√+ (元お茶の水ゼミナール)

秋の学習アドバイス_M・Tさん(東京大学文科三類)

9月になると、徐々に夏に受けた冠模試をはじめとする各種模試の返却が始まり、その内容を見て一喜一憂することもあると思います。しかし、その模試が自分の夏の頑張りの全てを表しているわけではありません。成果が遅れて表れることもあります。だからこそ、良い判定が出た人も、思うような結果が出せなかった人も、「模

  • 研伸館

秋の学習アドバイス_A・Nさん(神戸大学医学部医学科)

秋は気候が落ち着き、集中して勉強に取り組みやすい時期です。夏休みが終わり、いよいよ時間が限られてきたことで焦りを感じる人も多いと思いますが、こういう時期こそ一歩一歩着実に進むことを意識することが大切です。焦って無理をするよりも、長く勉強を続けるために、適度にリラックスしながら進めていきましょう。た

  • 研伸館

秋の学習アドバイス_K・Sさん(東京大学理科一類)

夏休みも終了し、受験が現実味を帯びてくる季節です。夏が終わった時点ですべての科目の基礎学力がついていることが理想です。もし不十分な科目、苦手科目がある場合も捨てるという選択は基本的にとらず、必死に勉強してください。苦手科目を捨てるということはそれを得意科目の得点で補うということですが、運が大きく作

  • 研伸館

秋の学習アドバイス_S・Iさん(京都大学理学部理学科)

秋の勉強の質が受験に一番大きく影響すると言っても過言ではありません。共通テストまで二桁日になってくると、受験までに解ける問題数が限られてくることになります。そこで大事になってくるのは一問一問大切にして、その問題から出来るだけ多く吸収しているかです。確かに質と時間は比例関係にあり、時間は有限です。つ

  • 研伸館

秋の学習アドバイス_H・Oさん(大阪大学医学部医学科)

秋は夏までのようながむしゃらさよりも、目的意識を持つことがより大切だと思いました。夏休みまでは、最初に大きめの目標を設定し、自分で立てた計画主導で勉強するという感じですが、秋以降は自分のウィークポイントがどこなのか、それを克服できるような勉強をできているのかを常に振り返るようにしていました。残され