難関校合格に導くアップ教育企画がお届けするブログ
医学部受験、大学受験などの情報をお届けします!

生物の日常生活における合理性 (2015/01/30)


難関大突破に必要な学力を試す生物の問題やその解答・解説などを配信していきます。



生物の日常生活のキーワードの一つに「合理性」があります。
できるだけムダエネルギーを使わずに最高のパフォーマンスを演じる。産業社会なら、低コスト・高付加価値産生と言うのでしょうか?
低コストといっても、本当に必要な資源は使わなければなりません。ここをケチってしまうと、疲弊してシステムは破綻します。
“ここだけはどうしても譲れない”というように、的を絞って資源を集中させることがトータルで良い結果を生むとされています。
さて、哺乳類の「視覚」と、植物の「発芽調節」には、どのような合理性があるのでしょうか。











強者の戦略申込

この記事は役に立ちましたか?

もし参考になりましたら、下記のボタンで教えてください。

研伸館高校生課程

研伸館高校生課程

東大・京大・阪大・神大・国公立大医学部および関関同立の大学受験指導は研伸館にお任せください。 大阪(上本町・天王寺・豊中)・兵庫(西宮・住吉・三田)・京都・奈良(学園前・高の原)に教室のある、現役高校生専門の大学受験予備校・進学塾です。

関連記事