今年も各大学からオープンキャンパスの日程が発表され始めました。コロナ禍の最中はオンラインのみという大学が多かったですが、今年はコロナ前のように大学での実施がほとんどとなりそうです。
大学の入試説明会も同じですが、オープンキャンパスは行った方がいいですか?と聞かれた場合は私はいつも「行けるなら行っておきましょう」と答えるようにしています。受験する大学すべてに行くのは時間的にも労力的にも無理ですが、志望順位が高く「この大学には何としてでも行きたい!」と思う大学にはぜひ参加してみることをお勧めします。
理由はいくつかありますが、パンフレットだけではわからない大学の素晴らしい点を発見できることがやはり一番の魅力です。あと、自分が実際にキャンパスに行ってみて、建物の様子や学生の雰囲気など、キャンパス全体の空気感を実際に体感して欲しいと思います。来年の今ごろ自分はここにいるんだと想像できれば、勉強へのモチベーションアップにもつながります。
あと、医学部特有の理由として、面接の際に話せるネタを集められることももう一つの理由です。面接の際に必ず聞かれる「本学志望理由」を言う時も、パンフレットやホームページから得た知識だけで話すよりも、オープンキャンパスで感じたことを話す方が圧倒的に面接官に対して説得力を増します。
最後にオープンキャンパスですが、大学によっては定員制で先着順で申し込みとなっているケースも多いようです。人気のある大学はすぐに締め切ってしまうようなので、ホームページで定期的にチェックしておくことをお勧めします。
Medi-UP 森 憲
この記事は役に立ちましたか?
もし参考になりましたら、下記のボタンで教えてください。