入試は昔から「知力・体力・時の運」と言われますが、特に医学部入試においては情報力というものが加わります。2023年度と2024年度入試を比べてみても、国公立大学であれば奈良県立医科大学(前期)・山梨大学(後期)など、私立大学であれば大阪医科薬科大学(学校推薦)・近畿大学(前期)など約30校の大学でさまざまな入試の制度変更があります。これは2024年度に限った話ではなく、医学部を設置している大学が82校であることを考えると、毎年かなりの多くの大学が入試制度変更があることになります。
現役生、高卒生を問わずMedi-UPに入学説明を聞きに来た生徒や保護者から「そのような受験方法があるのは知らなかった」というセリフを毎年何度も聞きます。高卒生の場合、「この受験パターンを知っていれば昨年度に合格できていたのでは…」という雰囲気になったことも一度や二度ではありません。
手前味噌になりますが、「Medi-UP2024年度全国/国公立・私立医学部入試情報」が先日発行されました。本書には「一般入試」だけでなく、「学校推薦型選抜・総合型選抜」「大学入学共通テスト利用選抜」まで掲載されています。個別に相談いただければ本書を踏まえ、更に詳しくお話いたしますのでお気軽に教室までご連絡ください。
2024年度受験用 『全国 国公立・私立 医学部入試情報』のお買い求めはコチラ
Medi-UP上本町校 仲江将樹
この記事は役に立ちましたか?
もし参考になりましたら、下記のボタンで教えてください。