いよいよ今週末に大学入学共通テストが実施され、2024年度の一般入試が始まります。周知の通り2025年度入試より新教育課程に沿った内容に切り替わるため、現行課程の入試は今回が最後となります。今年受験する皆さんは、このことが今年の入試にどのような影響を与えるかが気になるところだと思います。浪人することになった場合、新課程組と戦うことは不利になるので出願は安全志向になるのではないかとか、医学部の場合はそこまでは影響は受けないのではないかとか、各方面でいろんな情報が流れています。どのように変化するか予測ができれば少しは心の準備もできるのでしょうが、平均点などの状況も加わってくるので実際には予測は困難であると言わざるを得ません
国公立大学や私立大学共通テスト利用を受験する場合は、各予備校が実施するリサーチ結果を見てから判断することになりますが、その際は出願予定者の学力分布に注意をしておきましょう。上位層が昨年より多くなっている場合は出願は慎重にした方がいいでしょう。ただ、このリサーチ結果も自己採点段階での集計なので、これを見て大きく動くことも有り得ます。動きが気になることは受験生ならば当然ですが、大切なのは自分が納得できる受験ができるかどうかではないでしょうか。今まで何のために頑張ってきたのか、そのことを今一度見つめ直して、悔いのない戦いをして欲しいと思います。今回の入試で皆さんの努力が報われることを願っています。
Medi-UP 森 憲
この記事は役に立ちましたか?
もし参考になりましたら、下記のボタンで教えてください。