こんにちは!Medi-UPです。
私たちは2024年7月13日(土)に医学部入試セミナーを研伸館西宮校にて開催いたしました。
このセミナーでは、医学部受験を考えている高校生(研伸館生)とその保護者の皆様に、役立つ情報をたっぷりお届けしました!
ここでその内容を少しご紹介します。
第1部:概論編・情報編・戦略編
講師:Medi-UP 進学アドバイザー 田村
第1部では、医学部を持つ大学の紹介および、それぞれの大学の難易度や倍率についても詳しく説明しました。
1. 概論編
評定平均の重要性: 定期テストなどの成績もとても大切です。特に推薦入試を考えている方は、高3の1学期までの成績が評価対象になることが多いので注意が必要です。
倍率と難易度の関係: 倍率が低くても共通テストで高得点を取る生徒が多く集まる大学もあります。単純に「倍率=難易度」とは限りません。
また、専願・併願、推薦入試の仕組みについても触れ、関西圏で受験できる併願可能な大学や推薦入試の特性についてもお話ししました。地域枠入試が縮小傾向にあることもご紹介しました。
2. 情報編
次に、今年度からの共通テストの変更点について説明しました。今年は「情報」という科目が追加されました。共通テストの難易度は年々上がっているので、気を抜かないようにしましょう!
私立大学の一次入試スケジュールも詳しく説明し、共通テスト終了後のスケジュールについて理解を深めていただきました。さらに、各大学の指定科目や配点比率、英語資格の利用状況などについてもお話ししました。
3. 戦略編
最後に、各大学の合格ライン、小論文の対策法、面接でのコツについて詳しくお話ししました。面接で受かりやすい人と落ちやすい人の特徴についても具体的にアドバイスをしました。
第2部:医学部現役生 体験談
講師:神戸大学医学部の現役医学部生2名
第2部では、神戸大学医学部に通うお二人が、自身の体験談をもとに以下の質問に答えていただきました!
- 志望校の決定時期や理由
- 高1・高2の夏から受験までに取り組んだこと
- スマホの使用について(辞め方、活用方法)
- 面接対策の開始時期や方法
- 家族にしてもらって嬉しかったこと
- 会場の皆さまに向けたメッセージ
神戸大学医学部に通う医学部生の体験談は、医学部受験を目指す参加者にとって非常に有益な情報となり、具体的な受験戦略のヒントを得ることができたと思います。
このセミナーを通じて、多くのみなさまが医学部受験に向けた具体的な情報と戦略を得ることができました!
今後もMedi-UPは、受験生とその保護者のみなさまに役立つ情報を提供し続け、夢の実現をサポートしていきます。
今後のセミナーにもぜひご期待ください!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
この記事は役に立ちましたか?
もし参考になりましたら、下記のボタンで教えてください。