Q1 大学の講義について教えてください

■火曜日の過ごし方:2~4限講義、終わり次第サークルに行く
■水曜日の過ごし方:3~4限講義、終わり次第バイトに行く
■木曜日の過ごし方:全休
■金曜日の過ごし方:1~4限講義、終わり次第サークルに行く
■講座pickup!
①講座名:水理学Ⅰ及び演習 担当:後藤仁志先生大学でやるだろうと思い浮かべていた複雑そうなもの(ベクトル解析とかテンソルなどを用いて流体について取り扱う)をやる講義です。
②講座名:ILASセミナー 担当:立川康人先生
京大の1回生の前期に受講できる少人数ゼミで実際の実験場に行けたり、普段の授業よりもフランクに教授と話すことのできる良い講義でした。
Q2思い出の単位について
自然現象と数学:1回生の前期に中間試験をなめてかかり、結果3~4割しか取れず期末試験で頑張ってちょうど60点で単位を取得できたという「京大の単位は天から降ってくる」というのを実感した単位でした。
Q3身の周りにいるすごい人物を教えてください。
高校生の時にラジコン飛行機の全国大会で大学生なども参加している中で上位を獲得し京大の物理工学科に特色入試で受かった人。
Q4今の大学に入って一番良かったと感じることは何ですか?
他の大学に行った同級生の話を聞き、なんて単位修得が楽なのかということ。
Q5これからあなたの歩んでいく道はどのようなものになっていきそうですか?また、周りの友達の進路はどういった方面が多いですか?
大学院まで行く人が大半を占めていますし、実際自分も行くと思います。その後どうするかは未定です。
Q6大学生活で打ち込んでいることを教えてください。その活動や魅力について熱く語ってください。
サークル活動です。
自分は鳥人間サークルに入っており、今執行代で代表を務めているので週3~4のペースで21時くらいまで大学に残って作業をしています。
やはり自分の手で作った飛行機が空を飛んでいる姿をみるのは大変楽しいです。
Q7自分の大学を目指している高校生へのメッセージをお願いします。
京大は入ることは大変難しいかもしれませんが、その分大学生活はとても楽しく、刺激的(変人が多いという意味合いで)なので是非今の間は勉強を頑張ってください!

この記事は役に立ちましたか?
もし参考になりましたら、下記のボタンで教えてください。