難関校合格に導くアップ教育企画がお届けするブログ
医学部受験、大学受験などの情報をお届けします!

大学レポート_2024年関西学院大学 人間福祉学部 人間科学科 現役合格 M・Tさん


大学生になるとどんな生活が待っているのか、抽象的なビジョンはあれど、具体的なイメージはないという方が多いのではないでしょうか。
一口に”大学生”と言っても、大学・学部・学科によってその様子は十人十色です。
そこで、先輩に大学生活について色々とインタビューしてみました!



Q1 大学の講義について教えてください



■月曜日の過ごし方: フリー
■火曜日の過ごし方: バイト
■水曜日の過ごし方: バイト
■木曜日の過ごし方: 大学
■金曜日の過ごし方: フリー




■講座pickup!

①講座名:スポーツバイオメカニクス 担当:河鰭先生
この授業は2年生の秋学期に受講できる講座で、1年生でも受講できる同じ教授の「ヘルスプロモーション概論」と2年生春学期から受講できる「運動生理学」の授業と非常に関連している授業です。授業内容としては、教授の専門分野である骨や筋の仕組み・スポーツをした際に身体がどのような刺激を受けるのかなど、力学・生物学・生理学の知見を学ぶことができます。大学の授業は堅苦しいものが多いですが、教授の講義内容以外の話も非常に面白く、教授が体験した様々な話を聞くことができて楽しく授業を受けることができます。スポーツが好きな方や、人体の仕組みに興味がある方におすすめの講義です。

②講座名:人間科学実習入門 担当:甲斐先生
この講座は人間科学科1年生の秋学期必修の授業です。他学部や人間福祉学部他学科では絶対にとることができない授業で、この授業では10月半ばあたりに学科全員で1泊2日のキャンプに行くのですが、それが人間科学科の一番の特徴であり魅力だと個人的に思います。他学部他学科ではなかなか学科全員で行動する、1泊するということがないので非常に珍しい授業だと感じています。この授業では毎授業グループワークを行いますが、グループのメンバーは自動的に組まれたものなので毎週新しい出会いがありました。



Q2思い出の単位について

Q1でも解答した「人間科学実習入門」の授業が一番印象に残っています。
大学は固定のクラスがほとんどないので、この授業時間やキャンプで今でも仲の良い友達がたくさんできてとても助かりました。キャンプでは班対抗のスポーツをしたり、野外調理実習を班で行ったりと他学部では絶対にできないようなことをたくさん経験できてとてもいい思い出になりました。
努力して取得した単位は2年生の春学期に履修した「運動生理学」です。専門的な知識が問われるテストで、覚えるのにかなり苦労しました。
高校までのテストでは単語を覚えることがメインだと思いますが、専門用語を覚えるだけでなく1500字の文章を3つ暗記しなければならず本当に苦労しました。

Q3身の周りにいるすごい人物を教えてください。

スピードスケートJOC代表でオリンピック候補選手

Q4学食の好きなメニュー上位3つ

1位:大学いも
2位:きつねうどん
3位:チョコベーグル

Q5今の大学に入って一番良かったと感じることは何ですか?

友達がたくさんできたことです。高校とは違って様々な地域出身の人、さらに私の学部では特に体育会に所属している人が多いので、全国大会に出場しているアスリートが身近にいたりして日々刺激をもらっています。

Q6これからあなたの歩んでいく道はどのようなものになっていきそうですか?また、周りの友達の進路はどういった方面が多いですか?

まだ具体的に決まっているわけではありませんが、大学での学びや経験を通して自分に合った進路を見つけていきたいです。
大学やアルバイト、人との関わりの中で、自分の得意なことや興味のある分野が少しずつ明確になり、それに沿った将来像が形づくられていくのではないかと考えています。
また、周りの友人たちを見ていると、就職を目指して資格取得やインターンに力を入れている人が多くなってきました。一方で、進学を考えている人や、まだ将来について迷いながら模索している人もおり、進路は人それぞれで多様だと感じています。

Q7大学生活で打ち込んでいることを教えてください。その活動や魅力について熱く語ってください。

私が今一番努力していることは、アルバイトと資格取得です。
アルバイトは基本的に週に2,3日シフトを入れていますが、長期休暇の際はほぼ毎週3,4日入るようにしています。
飲食店やアパレルのアルバイトもしたことがありますが、研伸館は一緒に働いている人たちがとてもフレンドリーで、高校1年生から研伸館に通っていたこともあるため一番安心して楽しく働くことができています。
さらに、化粧品検定1級の取得とTOEICスコア800点以上を目標にしていて、TOEICは就職活動のために、化粧品検定は自分の趣味を追求したいと思い勉強を始めました。
化粧品検定では肌の構造や肌荒れがどのように起きるのか、また有効成分は何かなど幅広い知識が問われますが、自分が好きなことなのでとても難しいですが独学で楽しく勉強することができています。

Q8自分の大学を目指している高校生へのメッセージをお願いします。

受験勉強や進路選びは大変な時期だと思いますが、今の努力は必ずどこかで自分の力になります。
私自身、入学前は将来の方向性がはっきりしていたわけではありませんが、大学に入ってから授業、アルバイト、友人との関わりを通して、少しずつ興味のある分野が見えてきました。
大学生活は、自分の視野を広げたり、新しいことに挑戦したりできる機会が本当に多いです。今の段階でやりたいことが決まっていなくても大丈夫なので、焦らず、一つひとつの経験を積み重ねていってほしいです。
受験はしんどいことも多いと思いますが、自分のペースで頑張ってください。応援しています!









この記事は役に立ちましたか?

もし参考になりましたら、下記のボタンで教えてください。

研伸館高校生課程

研伸館高校生課程

東大・京大・阪大・神大・国公立大医学部および関関同立の大学受験指導は研伸館にお任せください。 大阪(上本町・天王寺・豊中)・兵庫(西宮・住吉・三田)・京都・奈良(学園前・高の原)に教室のある、現役高校生専門の大学受験予備校・進学塾です。

関連記事