【共通テスト-二次試験までの学習法】共通テストが終わった次の日からはすぐに「書く」勉強に変えていきました。私は共通テストの成績がずっと悪くて、その勉強にたくさん時間を(12月~1月に)割いていたため、ニ次力はかなり下がっていたと思います。
そのため、二次対策ばかりしていた頃の感覚を取り戻すために、とりあえず記述の練習をたくさんしていました。また、二次試験で世界史を受ける予定だったので、「高3共通テスト世界史」から「高3論述世界史」に適応させるために明瀬先生の授業を受けたり、「説明」を書いて説明できるようになる練習をたくさんしました。
英語と国語はまず1週間で復習のような感じで授業や過去問の振り返りをしてから演習を進めていきました。
【共通テストの翌日の過ごし方】点数が良くても悪くても、もう共通テストのことは考えずにただひたすら復習をしていました。鈍っていることがとても怖かったので、すぐに英文和訳をしたり、英作の練習をしたり、最初は力があまり入らなかった記憶がありますが、それでもすぐに二次対策を始めていた気がします。
(メンタル面ですが、)学校で聞こえてくる共テの話も気にしないようにしましょう。
【エール】受験は切り替えが命なので、今やるべきことを見極めて頑張っていきましょう。


この記事は役に立ちましたか?
もし参考になりましたら、下記のボタンで教えてください。