【共通テスト~二次試験までの学習法】
共通テストが終わったその日に自己採点をして、次の日から二次対策に切り替えました。共通テストが終わると達成感が出てしまってやる気が出ないという人もいると思うのですが、そこは自分に喝を入れて頑張りました。共通テスト後は思っているより二次試験の脳に戻れないです。とにかく演習して記述ができるように鍛えます。
共通テストで取れなかった分野は今まで取り組んできた参考書にて復習し、二次試験で使う全科目の復習が出来たら、まず英作文と数学の記述のリハビリを始めました。
英作文の参考書は『竹岡広信の英作文が面白いほどかける本』と、研伸館で頂いた英作文のプリント、数学は研伸館の問題集(京大阪大クラスのもの)を使って復習していました。
その2教科を集中的に数日特訓したのち、毎日過去問を1科目は取り組むようにしていました。
私の志望校は理系科目の試験時間が長いので2科目以上すると体力的にもしんどかったです。
二次試験となると一気に科目数が減るので、一つ一つの科目にかなりまとまった時間が取れるようになります。
午前中に過去問か模試の本(駿台の実戦模試演習など)から1科目取り組み、午後は解いたものの復習、その後各科目の参考書に取り組んでいました。
英語は『竹岡広信の英作文が面白いほどかける本』『ポレポレ英文読解』、数学は研伸館のテキスト、理科は『阪大の化学20ヵ年』『重要問題集(物化)』『化学の新演習』、研伸館テキストなどに取り組みました。
【共通テスト翌日の過ごし方)】
共通テスト用の参考書を片付けて、二次試験用の机にしました。共通テストで間違えたところの復習をしました。
【私立受験対策として過去問は解きましたか?解いた方は何年分ぐらい解きましたか?】
赤本を購入して直前に2年分ほど解きました。無料で大学から過去問題集を送ってくれるところもあったのでそれも活用しました。
【私立対策と国公立対策の比率は?】
私立1、国立9
【二次試験前には宿泊しましたか?】
しました(私の場合二次試験は面接のみでしたが…)。
【宿泊したホテル名、および、宿泊する人に対するアドバイスをお願いします】
たぶん山田駅前のホテルでした。前日はゆっくり過ごしました。同じ大学を受験するっぽい人も見かけました。
【二次試験当日に持っていったもの】
私の場合は次の日は面接だけだったので面接対策の本と学部に関連しそうな本を持っていきました(たしか乗り物の仕組み系の本です)。スキマ時間にできるかなと英単語帳も持っていきました。
【二次試験当日の過ごし方】
面接前に待ち時間があって1時間ほど面接対策の本を読みました。グレープフルーツ味のラムネを食べていました。
【二次試験の1日目の帰宅(ホテル)後の過ごし方】
買い物をしに行きました。テスト前だったのでその後すぐ勉強しました。
【二次試験当日の思い出や珍事件】
受験後は絶対無理だと思って少し落ち込んだのでとりあえず甘いものを食べようと駅近くの喫茶店に入りました。帰りに太陽の塔が見えてびっくりしました。
【二次試験会場に関して、何か後輩に伝えておきたいことはありますか?】
結構教室が寒いので防寒対策をしっかりしていくといいと思います。私が受験した学部は受験者の女子比率が低いのでそこまでトイレは混まなかったと思います。
【最後に、受験生へのエールをお願いいたします】
どんな結果でも努力したことは未来に活きるので、安心して頑張ってください!


この記事は役に立ちましたか?
もし参考になりましたら、下記のボタンで教えてください。