大阪医科薬科大学の入試ご担当者の方をお招きし、オンライン形式で医学部入試説明会を行いました。
大阪医科薬科大学は、2021年4月に大阪薬科大学と大学統合され、医学部、薬学部、看護学部の3学部を擁する医療系総合大学となりました。大学のホームページにも、医学部、薬学部、看護学部の3学部の情報が1つのページに掲載されているように、多職種連携によるチーム医療により患者さんをトータルでサポートするという臨床の流れを強く感じます。
2022年度入試については、これまで「建学の精神」入試として現役生対象に実施していた学校推薦型選抜から、総合型選抜に変わり、「至誠仁術」入試に名称変更されます。一般選抜や大学入学共通テスト利用選抜のように学科試験の成績重視とは異なる選抜基準で実施する「至誠仁術」入試は、現役生を対象とする専願入試です。
今回の入試説明会では、現時点での話という前置きをされた上で、「至誠仁術」入試の併願制の総合型選抜を新たに実施する、という話も聞くことができました。出願資格は、1浪生までですが、先ほどの専願制入試とどう異なるのか、選抜時に重視するポイントなどは今後ホームページで公表されるそうです。
その他、一般選抜の前期・後期、大学入学共通テスト利用選抜についての1次試験、2次試験の選抜方法について入試区分ごとの詳しい説明を聞くことができました。ホームページには過去2年間の詳しい入試結果が掲載されましたが、上に述べた「至誠仁術」入試と一般選抜、大学入学共通テストの選抜方法に違いを詳しくご説明いただきました。
大阪医科薬科大学の受験をお考えの方で詳しい内容をお知りになりたい方はMedi-UPまでお問い合わせください。
この記事は役に立ちましたか?
もし参考になりましたら、下記のボタンで教えてください。