国際医療福祉大学医学部の入試担当の方をお招きし、オンラインミーティングツールを用いて医学部入試説明会を行いました。
今回の説明会でお話いただいた内容を一部ご紹介させていただきます。
国際医療福祉大学は、東京圏国家戦略特別区域の一部として指定された千葉県成田市の特区事業として認定され、2017年4月に設立された大学です。医学部医学科は、京成本線「公津の杜」駅から徒歩1分という交通至便な場所に成田キャンパスがあります。
国際医療福祉大学は、「人間中心の大学」、「社会に開かれた大学」、「国際性を目指した大学」という3つの基本理念と、この理念を実現するための7つの教育理念(人格形成、専門性、学際性、情報科学技術、国際性、自由な発想、新しい大学運営)を掲げ、病める人も、障害を持つ人も、健常な人も、互いを認め合って暮らせる「共に生きる社会」の実現を目指した教育を行います。
大学の特徴は
1.「医学部特待奨学制度」 一般選抜45名・共通テスト5名 6年間の学納金総額300万円で進学可能
2.「6年間の学費総額」 6年間学費総額1,850万円【私立大学医学部で一番安い金額】
3.「国際的に活躍できる医師」を育成する 留学生からの入学生が毎年20名入学 ベトナム・ミャンマーからの入学者が多い
4.「国際性をみにつけた医師の育成」 1年生の後半から1年半の期間大多数の科目で英語による授業を実施
をアピールされていました。
■2022年度入試変更点
大きな変更点は現時点ではなく、前年度入試で実施した内容に変更なく実施します。(ただし、新型コロナウイルス感染症拡大の状況によっては、変更の可能性があります)
■2022年度入試入学定員
一般選抜 105名(うち、医学部特待奨学生45名を選抜)
大学入学共通テスト利用選抜 15名(うち、医学部特待奨学生5名を選抜)
特別選抜
留学生特別選抜 20名
帰国生および外国人学校卒業生特別選抜 若干名
合計140名
■一般選抜
・2021年度入試結果 正規合格者平均点(率)77.5%(2020年度67.8%)
・2次試験地:東京試験会場は成田キャンパスか東京赤坂キャンパスのうち希望する試験地を選択し、試験日を第1希望~第6希望まで申請するが、例年8割~9割が第1希望で通る
・面接は約30分の個人面接を2回実施します。面接時間は、5分間の休憩をはさんで約1時間程度です。英語の面接を選択できますが、英語面接の希望の有無が合否に影響することはない
■大学入学共通テスト利用選抜
・一般選抜を併願し一般選抜の面接と小論文を受験した場合は、英語の学力試験のみ受験
小論文試験は、一般選抜、大学入学共通テスト利用選抜どちらもB4タテの原稿用紙でこれまで「テーマ式」の問題が出題されています。
国際医療福祉大学の受験をお考えの方で詳しい内容をお知りになりたい方はMedi-UPまでお問い合わせください。
この記事は役に立ちましたか?
もし参考になりましたら、下記のボタンで教えてください。