春の学習アドバイス_M・Yさん(京都大学理学部 2026年度合格)
【高3の4月~7月(夏期講習前)までの学習法】新しく習得すべき内容が多い数学と理科を中心に勉強していました。数学については「高3京大阪大・医学部理系数学」のテキストの第2章を夏までに固めておくようにと授業内で指示があったので、学校の休み時間なども使って6月末までに1周しました。その後は解けなかっ
【高3の4月~7月(夏期講習前)までの学習法】新しく習得すべき内容が多い数学と理科を中心に勉強していました。数学については「高3京大阪大・医学部理系数学」のテキストの第2章を夏までに固めておくようにと授業内で指示があったので、学校の休み時間なども使って6月末までに1周しました。その後は解けなかっ
【高3の4月~7月(夏期講習前)までの学習法】高3の4月から、演習が全然進んでいなかった理科について、自分で参考書を進めようと考え、夏休みから『難問題の系統とその解き方』(物理)と『化学の新演習』(化学)を始めるために、それまでにそれらより易しい『名問の森』(物理)と『化学重要問題集』(化学)(
【高3の4月~7月(夏期講習前)までの学習法】週に4日くらいは研伸館で自習していました。高3の勉強時間の半分以上は理科に使うものだと学校の先生に言われていたので理科、特に化学をやっていた記憶が残っています。4月の中頃に『化学の新演習』を買ってからひとまず理論分野が終わるまではずっとやっていました
【高3の4月~7月(夏期講習前)までの学習法】まず、数学を得意にしたかったので7月までは数学中心に取り組んでいました。数学に関しては、復習に重点を置いてやっていました。僕は当時一年間を通じてどのように勉強していくのかということをあまり意識していなかったので、なんとなく『一対一対応の演習』に取り組
【高3の4月~7月(夏期講習前)までの学習法】4〜7月の間は、各教科の基礎固めをしていました。英語に関しては、私の苦手教科だったので文法と単語の総確認をしていました。教材は学校に配布された『Vintage』と『LEAP』を使っていました。また、私は「高3京大阪大・医学部英語」の講座を受講しており
【高3の4月~7月(夏期講習前)までの学習法】この時期の自主学習においては、英・数・国三科目の「基礎固め」に心血を注ぐことを強く推奨します。具体的には、英語であれば単語・文法・イディオム(軽視されがちですが極めて重要です)などの暗記事項、数学であれば網羅系参考書を用いた基本解法の習得、国語であれ
【高3の4月~7月(夏期講習前)までの学習法】学校が始まるまでは2月ごろに受けた模試の直しと、理科の勉強をしてました。理科は学校で授業を受けた単元の『重要問題集』のA問題を解いていました。数学、英語は研伸館の復習をしてました。4月、5月は学校と塾の勉強の両立を目標にして、学校、塾の授業の復習、授
【高3の4月~7月(夏期講習前)までの学習法】学校の新学期が始まってからは数学や英語の予習が多く出され、学校以外の勉強をする時間がほとんど取れませんでした。その中でも、研伸館の「高3京大阪大・医学部物理」と「高3京大阪大・医学部化学」の復習だけは必ずやるようにしていました。物理は授業で扱ったテキ
【高3の4~7月までの勉強法】苦手科目の数学に重点を置いて勉強しました。比較的時間に余裕がある春の時点では、各教科をバランスよく勉強するよりも、苦手な分野を徹底的に演習する方が伸びます。数学は『青チャート』と『50の定石』(研伸館)、研伸館のプリントをやりこみました。『50の定石』は夏までに3周
【高3の4月~7月(夏期講習前)までの学習法】春と4月は英語・数学を集中的に勉強していました。特に高2特別選抜の英語と数学の研伸館のテキストの復習と、「高3京大阪大・医学部理系数学」の予習を夏前の分まで進めていました。英数を固めたおかげで、以降の模試で英数は安定しました。それ以降は理科の比重を増