夏の学習アドバイス_S・Uさん(大阪大学工学部応用自然学科)
【夏のアドバイス(7月~8月の学習法)】 高校3年生にとって夏休みは天王山です。ここを真剣に乗り切るか、ダラダラして乗り切るかで大きく差が出てきます。夏休みに入る前に自分の分析をしておきましょう。「自分はここが苦手だから少し基礎からやり直そう」や、「この教科は得意だから応用問題を解こう、過去問
【夏のアドバイス(7月~8月の学習法)】 高校3年生にとって夏休みは天王山です。ここを真剣に乗り切るか、ダラダラして乗り切るかで大きく差が出てきます。夏休みに入る前に自分の分析をしておきましょう。「自分はここが苦手だから少し基礎からやり直そう」や、「この教科は得意だから応用問題を解こう、過去問
【夏のアドバイス(7月~8月の学習法)】 部活も引退して周りの同級生も本格的に勉強モードに切り替えてピリピリしてくる時期だと思います。とにかく受験勉強は何よりも自分自身のメンタルの戦いだと思うので、嫌なことがあっても家で美味しいご飯を食べてたくさん寝ることは欠かさず行いましょう! そして勉
【夏のアドバイス(7月~8月の学習法)】 夏休みは5週連続で模試があったので、それをペースメーカーに計画を立てました。 7月は共テ模試で高得点を取ることと、それまでの遅れを取り戻すことを目標にしました。まず、配点の高い日本史を鍛えました。戦争は赤、条約や法律は紫、政権は黄色...と決め、参
難関大突破に必要な学力を試す化学の問題やその解答・解説などを配信していきます。今回は 2026 年度の神戸大学の化学の第1問を扱います。反応速度・化学平衡という頻出の単元を取り扱った大問ですが、正確な理解ができていないと途中で躓いてしまう、とても神戸大学らしい大問です。それでは、以下の問題
【夏のアドバイス(7月~8月の学習法)】 夏はほんとに暑いので早起きしてまだ涼しいうちにカフェかどこかで勉強して、9時半から研伸館の自習室に通うという生活を続けていました。この時期から本格的に社会の勉強を始めることが一番大事だと思います。私は数学が得意なのもあったため数学は夏期講習のこと
【夏のアドバイス(7月~8月の学習法)】 [スケジュール] 夏休みの一大イベントと言えば何と言っても冠模試です。冠模試(特に一番最初にある冠模試)に合わせて勉強のスケジュールを組むのが良いと思います。僕の場合は化学以外の科目は5月末までに全範囲を一通り学び終えていたので、それらの科目は夏
【夏のアドバイス(7月~8月の学習法)】こんにちは、東大理一のK・Yです! いよいよ夏休みですね。高3生の皆さんは「夏は500時間以上やってやるぞ!」と意気込んでいることかと思います。そこで、闘志を燃やしている皆さんのために、(具体的な学習法については他の方に任せるとして、)夏休みの勉強における
【夏のアドバイス(7月~8月の学習法)】 まず夏休みはまとまった自由時間が取れる最後の機会なので未習範囲や苦手分野の克服に大部分の時間を使うという意識で勉強をすべきだと思います。さらに夏休みを無駄にしないためにも夏休みまでに何をいつまでにしないといけないのかをまとめ上げ、それらを日ごとに割り振
念願の大学に今年合格をした先輩たちの新生活について教えてもらいました!自分は第1志望の大学ではなかったのですが、岡山大でほんとに良かったなと思ってます。岡山駅周辺にはイオンやラウンドワンなどがあり、想像以上に都会でビックリしました。大学のキャンパスもとても広く、北大に続く広さのようです。正直授業は
念願の大学に今年合格をした先輩たちの新生活について教えてもらいました!新しい環境で慣れないことも多いですが、高校の時とは違い、東京や九州など様々な地域から来ている人とかかわることができ毎日が新鮮です。全員が医師を目指して勉強しているのですごく刺激を受けています。病院実習の説明があったり医師になった